「#ツイートにメモ」の使い方

先日、新しくウェブアプリを公開しました。今回は、その紹介と使い方の記事です。

「ツイートにメモ」ってどんなアプリ?

一言で言うと、ツイートのコピペをしなくて済むようにしたアプリです。
お仕事やプライベートで、ツイート情報をエクセルに落とすためにコピペする方がいらっしゃるかと思いますが、その手間と時間を節約するために作りました。

使い方

使うにはログインが必要です。ページにアクセスすると、ログインボタンが表示されるのでクリックしてTwitterで認証してください。
ログインするとページが変わり、ふたつのテキストボックスが表示されます。
左のテキストボックスにはツイートURLを、右のテキストボックスにはメモを入れるようになっています。
右のテキストボックスは空でも大丈夫です。

ツイートURLをひとつ以上入れたら、テキストボックスの下にある「_φ(・_・」ボタンを押してください。
このボタンを押すと、裏側でプログラムが走って、そのツイートに関する情報を取ってきてくれます。

プログラムの動作が完了すると、違うページに移動します。
このページでは、ツイート情報の取得結果とメモを表形式で見ることができます。

また、「ダウンロード」ボタンを押すと、表示された表をCSVでダウンロードすることも可能です。

細かな仕様と免責事項


  • 一度に情報を取得できるツイートは100件までです。100件を超える場合はお手数ですがご自分で分割してください。
  • 同じツイートURLを入力した場合、最初のURLのみが有効となります。ふたつ目のURLについては情報が取得できませんので、ご認識ください。
  • ツイート情報の取得にはTwitter社提供のAPIを使っています。そのためAPIの提供状況によってはうまく動かない可能性があることをご容赦ください。
  • ご利用は自己責任でお願いします。このアプリを使って何らかの損害が発生した場合でも、当方には一切の責任が発生いたしません。
  • 商業利用もオッケーです。

以上、アップデートを行った際は追記していきます。ご意見・ご要望・ご不明点あれば、Twitterにてリプくださいませ!