使えないFacebook検索についてまとめてみた

Facebookの検索って使えないですよね。

特にここ。

とりあえず、この窓から検索することを「グローバル検索」と呼んでおきますが、ぜんぜん網羅的ではありません。

じゃあどうするか?

解決策はふたつあります。

第一の解決策「ページ内検索」

もし特定のFacebookページで、特定のハッシュタグやワードを使った投稿を探したいとき。

そんなときは「ページ内検索」が役に立つでしょう。

ページ内検索の方法

1. Facebookページの左側にある「投稿」をクリック。

2. 右側に検索窓が出現するので、探したいワードを打ち込んで検索する。

以上です。

第二の解決策「GoogleからFacebook内検索」

直近の投稿を検索結果から除かれても、もしくはそのリスクを受け入れてでも、ひとつひとつページを検索する手間を省きたいのであれば、GoogleからのFacebook検索という方法もあります。

GoogleからFacebookポストを検索する方法

  1. Googleにアクセス。
  2. site:facebook.comと入力。
  3. 半角スペース開けて、調べたいワードをダブルクォーテーションでくくって入力。

    検索サンプル① 「site:facebook.com "#白の日"」
    検索サンプル② 「site:facebook.com "入学式"」

Googleのロボットに引っかからないような最近の投稿はヒットしませんが、Facebook内を横断的に検索することが可能です。

ただし、こちらも目安程度に見ておいた方が良いかも知れませんが…。

おわりに

Facebookはそもそも個人が個人的な関わり合いの中で楽しむためかわかりませんが、検索がほとんど機能しません。

少なくともFacebookページに関しては、何とかしてほしいですね……。

0 件のコメント :

コメントを投稿