GoogleからInstagramポストを検索する方法

Googleを使えばInstagramを検索することも可能です。
完璧ではありませんが、今回はその方法をお届けしたいと思います。

そもそもInstagramのURLって?

アプリではURLは表示されませんが、PCからだと見ることができます。ぼくが見つけたURLは次の通り。
  • トップページ
    www.instagram.com
  • プロフィールページ
    https://www.instagram.com/ユーザーID
  • 各ポスト
    www.instagram.com/p/ポストID?hl=ja&taken-by=ユーザーID
  • 発見ページ
    https://www.instagram.com/explore/?hl=ja
  • 発見ページのタグ
    https://www.instagram.com/explore/tags/タグ
  • 発見ページからのおすすめユーザー
    https://www.instagram.com/explore/people/?hl=ja
  • 保存したポスト(非公開)
    https://www.instagram.com/ユーザーID/saved/
  • ストーリー(非公開)
    https://www.instagram.com/stories/ユーザーID/
意外とありますね。このURLたちをGoogleで打ち込んで、欲しい情報へアプローチしていきたいと思います。

Googleを使ってInstagramポストを検索する方法

今回は、「特定のキーワードを含んだハッシュタグで投稿されたポストを検索する方法」
をお送りします。

Google検索についてはこちらの記事をご覧ください。この中のいくつかを使っていきます。
さて、Instagramをおやりの皆さまは、特定のハッシュタグでどんなポストがされるのか、調べる機会も多いかと思います。そんなときはこちら。

  1. 特定のURL下を検索する「site:」
  2. ハッシュタグ検索ができる「#」(まんま)

これを組み合わせて、Googleで検索してみましょう。

たとえば、「バレンタイン」という言葉を含んだハッシュタグ付きのポストを検索したいときはこんな感じに。
site:www.instagram.com/p/ # バレンタイン(←検索したいワード)
Instagramでの検索と違うのは、Instagramは前方一致(たとえば「#バレンタイン」で検索すると、「#バレンタインデー」や「#バレンタインレシピ」もヒットする)だけなのですが、Googleの場合は「#ぼっちバレンタイン」や「#楽しいバレンタインデー」など、部分一致でヒットさせてくれます。

検索するとこんなかんじに。
動画もヒットするみたいですね。

ついでに見てほしいのは、グレー字のところです。そう、いいね数・コメント数も見れるんですね。非常に便利。

おわりに

Instagramに限らず、ソーシャルメディアの検索力はGoogleのそれより弱いことがよくあります。

それぞれ得意なところ苦手なところを知って、自分の欲しい情報にたどり着けるようになると良いかもしれませんね。それでは!

蛇足:個人的な疑問とメモ


  • ハッシュタグディレクトリってなんだろう
    https://www.instagram.com/directory/hashtags/
  • プロフィールディレクトリってなんだろ
    https://www.instagram.com/directory/profiles/
  • リリースはこちら
    https://instagram-press.com/