Facebookのエクスポートデータを見てみる【投稿データ Key Metrics 編】

いまやLINEやInstagramが台頭し、少し目立たなくなってきたFacebook。

ですが、Facebookから取得できるデータは、他のSNSより比べて非常に多く、やはり強いなと思わざるを得ない今日このごろです。

今回は、膨大なデータを提供してくれるFacebookのエクスポートデータ、特にレポートでもよく使う「投稿データ」のKey Metricsの項目についての説明です。

投稿データ Key Metrics で見れる項目

Facebookページをお持ちなら、管理ページ⇒インサイト⇒データをエクスポートで、投稿別データを選択してダウンロードすることができます。

デフォルトの状態でダウンロードしたファイルを開くと、シートが7枚あると思うのですが、今回はこのうち「Key Metrics」シートをご覧ください。

普通は日本語だと思いますが、英語でエクスポートするのと少し表現がややこしい項目もあるので、英語ベースで進めていきます。

もちろん日本語での項目も書いてるのでご安心ください。それでは早速見ていきましょう。

Post ID

投稿IDです。
投稿ひとつひとつに振られる番号で同一のものはありません。

Permalink

投稿の固有URLです。
これを叩くと投稿が表示されるはずです。

Post Message

日本語では「投稿メッセージ」と書かれています。
投稿メッセージとありますが、普通に投稿テキストが入力されています。

Type

投稿のタイプを示します。

「Status (テキストのみ)」「Photo (画像投稿)」「Video (動画投稿)」「Link (リンク投稿)」の4種類は見つけました。

リンク投稿のイメージがつきにくいと思うので補足すると、Facebookで有効なURLをテキストに貼り付けて投稿すると、自動でカードが生成されます。
これがリンク投稿となります。

Countries

日本語で見ると「国」とのことですが、ぼくはまだこの項目が記入されているのを見たことがありません……謎です。

Languages

日本語では「言語」となりますが、「Countries」同様、謎項目です。

Posted

日本語では「投稿済み」と表記されていますが、投稿された日時を示しています。

ただし、太平洋時間だったりグリニッジ標準時だったりとばらつくことがありますので、実際の投稿と照らし合わせて確認することをおすすめします。

Audience Targeting

ターゲット設定です。

Facebookでは投稿ごとにオーディエンスターゲットをすることができるので、これを設定するとこの列に表示されるようになります。

ちなみに、オーディエンスターゲットは、ファン数が5,000名以上いないと設定できないとのこと。5,000人未満の方はこちら参考に設定してみてください。
Facebookページへの投稿に、ターゲットを設定する方法は? " SNSマーケティングの情報ならソーシャルメディアラボ【Gaiax】

Lifetime Post Total Reach

投稿の通算リーチです。
通算とあるので、投稿されてから現在に至るまでの数値となります。

リーチとは、Facebookの定義でいうと「ページ投稿が配信された合計人数」です。つまり、何人のユーザーに投稿が表示されたかを示します。

念のため、英語での説明はこちら。
Lifetime: The total number of people your Page post was served to. (Unique Users)

Lifetime Post Organic reach

投稿の通算オーガニックリーチです。

Facebookでは、広告を使わないで獲得した数値を「オーガニック」、広告を使用して獲得した数値を「ペイド(広告)」と呼び分けています。

つまり、広告が影響していない範囲でどれだけのユーザーに投稿が表示されたかを示しています。非常に重要な数値ですね。

Lifetime Post Paid Reach

一方こちらは広告で獲得したリーチ数で、投稿の有料リーチと表記されています。

定義からいくと、このペイドリーチとオーガニックリーチを足すと、トータルリーチになるはずなんですが、なりません(´;ω;`)

Lifetime Post Total Impressions

投稿の通算インプレッション数です。

リーチと同じくコンテンツの表示数に関わるものですが、インプレッション数は単純に投稿が表示された回数になります。

たとえばAさんとBさんがとある投稿をそれぞれ2回と3回見たとき、リーチ数は2、インプレッション数は5としてカウントされます。ややこしいですね…。

Lifetime Post Organic/Paid Impressions

投稿の通算オーガニック/有料インプレッションです。実際にはそれぞれ列があるのですが、リーチと同様なので割愛します。

Lifetime Engaged Users

アクションを実行したユーザーの通算です。

アクションとはなんぞやと思い、データに付いてた説明を抜き出してきました。
通算: ページ投稿の特定の要素でいいね!やシェア、クリックなど特定のアクションを実行したユニークユーザーの数です。(ユニークユーザー)
Lifetime: The number of unique people who engaged in certain ways with your Page post, for example by commenting on, liking, sharing, or clicking upon particular elements of the post. (Unique Users)
うーん、わからないですね。「特定の要素で」というのと「特定のアクション」がわからないです。全然特定じゃないわ(マジギレ)

Lifetime Post Consumers

日本語では「投稿の利用者(通算)」と書いてあります。

ただ、説明には「あなたの投稿をクリックした人の数です」とあるので、よりわかりやすくするなら「投稿の消費者」でしょうか。

これも「クリック」の定義が曖昧な気がしますが、ここは素直に「クリック」した人と考えましょう。

Lifetime Post Consumptions

一個上のと違ってこっちは「投稿消費(通算)」書いてあるんですね。。

これは「あなたの投稿のクリック数です」とあるように、単純に投稿が何回「クリック」されたかを示しています。

Lifetime Negative feedback

日本語では「否定的な意見(通算)」です。ユーザー単位でカウントされます。

Facebookでは投稿に対して「この投稿を非表示にする」と「このページからの投稿すべてを非表示にする」というフィードバックを与えることができるのですが、この項目はネガティブなフィードバックをされた回数の合計です。

この数値が大きいとエッジランクが下がって、少なくともこの投稿についてはリーチが伸びにくくなるらしいです。

Lifetime Negative Feedback from Users

一個前で述べた否定的な意見の合計数で、単純に否定的な意見を受け取った回数となります。

Lifetime Post Impressions by people who have liked your Page

ここから、ページに「いいね!」した人がベースになります。

この項目はページに「いいね!」した人による投稿のインプレッション数(通算)です。

Lifetime Post reach by people who like your Page

ページに「いいね!」した人による投稿のリーチ(通算)です。

インプレッション数とあわせて、ファンに投稿がリーチしているかというのを判断する項目のひとつです。

もしファンに届いていない状態なら、エッジランクを上げるための工夫を行う必要があるでしょうね

Lifetime Post Paid Impressions by people who have liked your Page

広告で、ページに「いいね!」した人にどれだけインプレッションがあったかを示します。

Lifetime Paid reach of a post by people who like your Page

一個前の項目が、リーチに変わっただけの項目です。

Lifetime People who have liked your Page and engaged with your post

日本語で「ページに「いいね!」して、投稿で何らかのアクションを実行した人(通算)」です。

ファンからどれだけ反応が得られているかを判断するひとつの指標になると思います。逆に、アクションしたユーザー全体からこの数値を引くと、ファンでないユーザーへどれだけ響いているかをしめす指標にもなりそうですね。

Lifetime Organic views to 95%

95%まで再生された再生数(オーガニック)(通算)
通算: 広告の掲載なしで動画が95%まで再生された回数です。(ユニークユーザー)
Lifetime: Number of times your video was viewed to 95% of its length without any paid promotion. (Unique Users)

Lifetime Organic views to 95%

95%まで再生された再生数(オーガニック)(通算)
通算: 広告の掲載なしで動画が95%まで再生された回数です。(合計数)
Lifetime: Number of times your video was viewed to 95% of its length without any paid promotion. (Total Count)

Lifetime Paid views to 95%

95%まで再生された宣伝による再生数(通算)
通算: 広告の掲載後、動画が95%まで再生された回数です。(ユニークユーザー)
Lifetime: Number of times your video was viewed to 95% of its length after paid promotion. (Unique Users)

Lifetime Paid views to 95%

95%まで再生された宣伝による再生数(通算)
通算: 広告の掲載後、動画が95%まで再生された回数です。(合計数)
Lifetime: Number of times your video was viewed to 95% of its length after paid promotion. (Total Count)

Lifetime Organic Video Views

動画の再生数を示し、「広告の掲載なしで動画が3秒以上再生したユニークユーザー数」となります。

英語でエクスポートすると分かるのですが、ユニークユーザーと合計数と分けられているのでご注意ください。

Lifetime Paid Video Views

高校によって、何回動画が再生されたか、そのユニークユーザー数と合計数です。

基準は同じく「3秒以上の再生時間」です。

同じく、英語でエクスポートしないとわからないですが、ユニークユーザーと合計数があるので注意してくださいね。

Lifetime Average time video viewed

動画の平均再生時間を示します。

一般に、動画が長く再生されるとエッジランクがあがり、リーチが伸びると言われてますので、動画であればチェックすべきかと思います。

Lifetime Video length

動画投稿の再生時間を示します。

こちらは平均ではないので、どんどん増えていく、累積していくというイメージです。

おわりに

多かったですね……ここまで見ていただきありがとうございます……。

このほかにも取得できるデータはたくさんあるので、また紹介したいと思います。
それではまた!