Twitterで過去のトレンドを調べる方法

今回はTwitterの「トレンド」についてのお話です。

Twitterのトレンドとは?

Twitterのヘルプページによると「今まさに注目されているトピック」とのことです。

Twitterのトレンドについてのよくある質問

Twitterのトレンドでは、世界で「いま」起きていることを知ることができます。トレンドの表示場所を説明し、よくある質問への回答を示します。
トレンドは、Twitter側のアルゴリズムで選出されているらしく、任意のワードをトレンドに表示させることは不可能です。

もちろんTwitter側はトレンドに表示させる言葉を管理することができて、人種差別的だったり非常に残虐だったりするワードについてはTwitter側で操作するとコメントをしています。
Twitterは『トレンド操作』しているの? どうなのか聞いてみた! 担当「手を加えることがないとは言えません。 ただし......」

このTwitterトレンドはある程度の影響力をもつようになり、ニュースメディアでも取り上げられるなど、たびたび世間を賑わせています。

トレンドが与える影響

そんなTwitterトレンド、「インプレッション数が伸びる可能性のあること」でも述べましたが、インプレッション数やエンゲージメント数にも影響を与えることがあります。

また、前述のように社会的にもインパクトを与えることが可能なので、広告メニューとしても販売されています。

プロモトレンドとは何ですか?

プロモトレンドとは何か、またプロモトレンドを活用してビジネス上のイベントやキャンペーンへの関心を集める方法について説明します。
ただし「なんでこのツイート伸びてるんだろう、そういえばあのときトレンドにこのワードが入っていたかな」なんて思っても、過去トレンドに表示されたワードは、Twitterから取得することはできません。

これは「リアルタイム性」を重視するTwitter社の姿勢なのかなと思うのですが、非常に不便ですよね。

で、本題です。

過去のトレンドをどうやって調べるか

過去のトレンドデータをTwitter社からもらうことはできませんが、一般ユーザーやソーシャルメディアマーケティングを行っている企業などが非公式的にデータを収集しています。

このようなユーザーや企業を利用すれば過去のトレンドデータを取得することが可能です。それでは具体的に方法を紹介しましょう。

ついっぷるトレンドを使う

ついっぷるトレンド|ツイッター(Twitter)でいまHOTな話題は?ランキングは?
ついっぷるトレンドは、Twitterからデータを収集し、独自のアルゴリズムでランキングを生成してくれています。

独自のアルゴリズムなので、正確にはTwitterのトレンドではありませんが、一定の参考になると思います。

ちなみに、ついっぷる独自でTwitterと違っているのは次の点です。

  • 日本国内全ツイートデータの10%サンプリングデータを使用している点
  • BOTの自動投稿やアフィリエイト目的等の不適切なツイートを自動削除している点
  • 一部のジャンルで公式RTやハッシュタグを除いている点
上記に気を付ければ、ジャンルごろに分けられている「ついっぷる」は非常に便利なので、ぜひ使ってみてくださいね。

トレンドbotのツイートを探る

Twitterのトレンドは、APIを通じて取得することが可能です。

この座組を利用して、中にはTwitterのトレンドを定期的にツイートしてくれているアカウントがいくつか存在します。

たとえばこちら。

このアカウントのツイートを検索すれば、過去のTwitterトレンドを知ることができます。

効率よい検索をするために、こちらもぜひご覧ください。
Twitterを使いこなす!検索オプションまとめ

おわりに

過去のトレンド知れば未来の施策に活かすこともできると思います。

以上、ご参考まで。では!

0 件のコメント :

コメントを投稿