カード形式のツイートを検索する方法

今回はTwitter検索のトリビアをお届けします。Twitter広告をお仕事にしてたり、ご自身で運用されている方、「カード形式」と聞いてパッと思い浮かばない方々はぜひお付き合いください。

※「検索だけしたい!」という方は、この「Twitterのめっちゃ高度な検索」を使ってみてくださいね。
Twitterのめっちゃ高度な検索

カード形式のツイートとは

Twitterには、広告アカウントを開設しないと使えない機能がいくつかあって、そのひとつがいわゆるTwitterカードと呼ばれる機能です。

ウェブサイトカード、ビデオウェブサイトカード、アプリカード、カンバセーショナルカードなど様々ありますが、どの形式も画像や動画などのメディア部分をクリックすると、設定されたページへ遷移させることができるというものです。
※これらは一例です。Twitterのアップデートによりさらに増える可能性があります。

これらカード形式のツイートは、もともとは広告用の機能でしたが、最近は広告以外の場面でもよく使われるようになっています。

検索ができるだけでも、自分でツイートを考えるときの参考にできたりと、いろいろ便利になりそうですね。

カード形式のツイートを検索する方法

カードの形式によって少し違いますが、基本的には検索ワードに次の言葉を追加するだけです。
  • イメージカンバセーショナルカードを検索したいとき: card_name:promo_image_convo
  • ビデオカンバセーショナルカードを検索したいとき: card_name:promo_video_convo
  • ウェブサイトカードを検索をしたいとき: card_name:promo_website
  • ビデオウェブサイトカードを検索をしたいとき: card_name:"2586390716:promo_video_website"
  • イメージDMカードを検索をしたいとき: card_name:"2586390716:image_direct_message"
  • ビデオDMカードを検索をしたいとき: card_name:"2586390716:video_direct_message"
注意事項としては、この方法で検索できるのはだいたい過去1週間までということ。

それ以上の期間は検索することができなかったので注意してください。

検索サンプル

ウェブサイトカード×日本語×認証済みアカウント

ビデオウェブサイトカード×日本語×認証済みアカウント

イメージカンバセーショナルカード×日本語×認証済みアカウント

イメージカンバーショナルカードの検索サンプル

ビデオカンバセーショナルカード×日本語

イメージDMカード×日本語

イメージDMカードの検索サンプル

ビデオDMカード×日本語

ビデオDMカードの検索サンプル

※イメージ/ビデオDMカードについては、認証済みアカウントの投稿例が少ないため、「日本語×イメージ/ビデオDMカード」としています。

おわりに

以上、カード形式のツイートの検索方法でした。

Twitterのアップデートにより、種類はどんどん増えていくと思います。気付いたら適宜アップデートしていきますね。

最後に、カード形式のツイートも簡単に検索できるページを公開中です。ぜひ活用してみてくださいね。
Twitterのめっちゃ高度な検索