カード形式のツイートを検索する方法

今回はTwitter検索のトリビアをお届けします。

カード形式のツイートとは

Twitterには、広告アカウントを開設しないと使えない機能がいくつかあって、そのひとつがいわゆるTwitterカードと呼ばれる機能です。

ウェブサイトカード、ビデオウェブサイトカード、アプリカード、カンバセーショナルカードなど様々ありますが、どの形式も画像や動画などのメディア部分をクリックすると、設定されたページへ遷移させることができるというものです。
これらカード形式のツイートは、もともとは広告用の機能でしたが、最近は広告以外の場面でもよく使われるようになっています。

検索ができるだけでも、ツイート作るときの参考にできたりと、いろいろ便利になりそうですね。

カード形式のツイートを検索する方法

カードの形式によって少し違いますが、基本的には検索ワードに次の言葉を追加するだけです。
  • カンバセーショナルカードを検索したいとき: card_name:promo_image_convo
  • ウェブサイトカードを検索をしたいとき: card_name:promo_website
  • ビデオウェブサイトカードを検索をしたいとき: card_name:"2586390716:promo_video_website"
注意事項としては、この方法で検索できるのはだいたい過去1週間までということ。

それ以上の期間は検索することができなかったので注意してください。

検索サンプル

ウェブサイトカード×日本語×認証済みアカウント

ビデオウェブサイトカード×日本語×認証済みアカウント

カンバセーショナルカード×日本語×認証済みアカウント


おわりに

以上、カード形式のツイートの検索方法でした。最後に、カード形式のツイートも簡単に検索できるページを公開中です。ぜひ活用してみてくださいね。
Twitterのめっちゃ高度な検索