Twitter アナリティクスからデータをエクスポートしたら云々

本日は「Twitter アナリティクスからデータをエクスポートしたら云々」ということで、データをエクスポートしてからの処理と各項目について書き綴ります。

(アナリティクスに入るまでとかは、ほかのサイトが詳しいので、そちらを参照ください)





ツイートデータをエクスポートしたら

  1. ダウンロードファイルを右クリック
  2. 「プログラムから開く」でメモ帳を選択
  3. 文字化けがないことを確認して、上書き保存
  4. 名前を付けて保存で、拡張しを xlsx を選択して、適当の名前を付けて保存
はい、これでデータを文字化けなくすることができました。あとは適当に関数とか作って解析とかしちゃってください!

と言いたいところですが、各数値の意味がわからないと、何も得られないですよね。ってことで、各項目について、ざっくり説明しましょう。

アナリティクデータの各項目の説明

ツイートID

ツイートしたときにシステム的に付与される数値です。たとえば、この数値を Twitter で検索すると、該当するツイートが検索結果にただ一つ表示されます。

あとは、「https://twitter.com/afonomics/status/」のあとに、その数値を打ち込んで読み込むと、その数値が割り振られたツイートに遷移しますよ。
(ためしに 675305176064909312 を読み込んでみてください)

ツイートの固定リンク

https://twitter.com/afonomics/status/675305176064909312 という、各ツイートに割り振られたURLのことです。

ツイート本文

そのまんまです。

時間

ツイートされた時間ですが、グリニッジ標準時間となっています。分析で使うには、日本時間にしないとですね。

インプレッション

一般的には、ユーザーのタイムラインまたは検索結果にツイートが表示された回数もうちょっと正確にいうと、そのツイートが表示されるために読み込まれた回数です。

多いほど、注目を集めたと言えますが、インプレッションは結果の数字でしかありません。ちなみに、この計測ロジックについて、Twitter社に質問してみましたが「そこは秘密なので…」とはぐらかされましたΣ

エンゲージメント

「ユーザーがツイートに反応した合計回数」だそうです。

もう少し言うと、ツイートの任意の場所 (リツイート、返信、フォロー、いいね、リンク、カード、ハッシュタグ、埋め込みメディア、ユーザー名、プロフィール画像、ツイートの詳細表示など) のクリック数です。

これが高ければ、ツイートやユーザーに興味をもってもらえてよかったね、と言えるのではないでしょうか。

エンゲージメント率

エンゲージメント数をインプレッション数で割った値です。定義からいくと、100%超えるはずです。

リツイート

ユーザーがツイートをリツイートした回数。なお、引用 RT された回数は含まれません。(どうやら、引用 RT は、どの数値にも含まれてないようです)

返信

ユーザーがツイートに返信した回数です。技術的には in_reply_to タグで紐付けられているツイートの数となります。

いいね

ユーザーがツイートをいいねした回数。

ユーザープロフィールクリック

ツイートしたユーザーの名前、@ユーザー名、またはプロフィール画像をクリックした回数です。要は、ツイートからプロフィールページに遷移した数ですね。

URLクリック数

ツイート内のリンクまたはカードをクリックした回数。サードパーティアプリや公式でも、リンククリックに計上されない場合があります。

ハッシュタグクリック

ツイート内のハッシュタグをクリックした回数。

詳細クリック

詳細ボタンがクリックされた回数。

固定リンクのクリック数

ツイートの固定リンクをクリックした回数 (PCのみ)だそうです。もしかすると、外部サイトからツイート詳細ページに飛んだ数のことかも……
(よかったら、押してみてください→https://twitter.com/afonomics/status/693054451540582400

アプリ表示

ツイートのカードからアプリを開くためにクリックした回数。

アプリインストール

ツイートのカードからアプリをインストールするためにクリックした回数。

フォローしている

ユーザーがツイートから直接フォローした回数。ツイートを見てプロフィールページに移動してフォローしたときはカウントされません。あくまでもツイートの右上に表示されるフォローボタンからフォローされた回数です。

ツイートをメール送信

ユーザーが別のユーザーにツイートをメールで送信した回数。(謎)

ダイアル式電話

なんなんでしょ(謎)

メディアの再生数

動画もしくはGIF画像が再生された回数。クリックによる再生、自動再生などなどを含んでいるはずです。

メディアのエンゲージメント

画像もしくは動画がクリックされた回数。

以上。

ちなみに

このエクスポートデータを R で読み込んでも、文字列がダブルクォーテーションで囲まれてないので、うまくいきません。後日なんとかして、ブログに書きますね。(1年くらい放置中)

ではでは!

◆参考文献◆

  1. 「ツイートアクティビティのダッシュボード」
    https://business.twitter.com/ja/help/tweet-activity-dashboard?location=
  2. 「Tweet activity dashboard」https://support.twitter.com/articles/20171990?lang=en